第37回社会保険労務士事務指定講習

今日は名古屋の池下で、第37回社会保険労務士事務指定講習の一日目がありました。
会場は、なんと名古屋税理士会の隣にあるルブラ王山でした。さんざん税理士登録の時に通ったので、もう行き慣れたルートです!!
少し早めに行ったにも関わらず席がほとんど埋まっていて驚きました。遅刻したら1年後に最初からやり直しとなるので遅れる人は誰一人としていなかったです。少し気持ちがいいくらいでした。人数は全部で150人くらい居ました。

そもそも、事務指定講習は社会保険労務士となるための資格要件としての2年以上の実務経験代わる資格要件を満たすためのものです。簡単に言えば、2年分の実務経験を4日間の研修で済ませちゃおうっという訳です。
そのため、研修は実務的なことをみっちりとやるのかと思いきや、全く違いました>< ただ、受験勉強で習った範囲のことを先生方がひたすら読み上げていくという一歩的なスタイルで、時々実際にあった実務的なことを話すくらいでした。せめてディスカッションやワークショップなどの体験型にしないとみんな寝てしまいます。 折角三重や岐阜から泊まり込みで着ていらっしゃる方もいたので、もう少し力を入れてほしいところです。 でも、まだまだ一日目なので、今後どういったことをやるか期待です。

アリア会計事務所さん(@ariakaikei)がシェアした投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です